top of page

Blog

  • 執筆者の写真Masato

“盛り上がっているものには人が集まる” の話

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


前回・前々回と続けて解説動画を公開しましたが、皆さんチェックしましたでしょうか?

コロナ禍以前からレッスンをあまりしていなかったですが、コロナ禍によってワークショップまでもが無くなったので、教える機会が全くと言っていいほどなく教え方を忘れております。笑 教え方はスムーズではなかったかもしれませんが、皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。


レッスンをしている頃は基礎を教えたりデモンストレーションをしたりで自分にとっても良い練習になっていましたが、レッスンをしていない今では自分で意識的に練習しています。


レッスンをすることで得られる自分へのメリットがあるのは確かですが、今の業界の流れ的には僕のレッスンは時代に合ってないと感じているので、たまにワークショップを開催するくらいでいい。


どちらが良い悪いという話ではありませんが、僕がダンスを始めた頃(20年近く前)と2022年現在では全く環境が変わっていて、レッスンというものの主な価値が “上手くなるためのレッスン” から “楽しいレッスン” に変わっている気がします。


時代の変化と言えばそれまでなんですが、教える側も時代に合わせた変化を求められる。もちろん全てのクラスがそうだとは思いませんし、今でも生徒を上手くさせるためにビシバシ教えているインストラクターもいたり、中には楽しみながら上手くさせれる教え方をする強者もいるかと思います。


僕はその時代の変化になかなか適応ができなかったし、どうにかできないかと何度も試しましたがどうしても肌に合わない感じがしましたので、しばらくはライフワークとして続けられる今のスタンスで活動を続けていこうかなと思います。


水曜日のセッションクラスと月1回のオンラインレッスンしかしていないので、興味ある方はぜひお越しください〜。


 

記事の続きは…

roaddoggz.com を定期購読してお読みください。

今すぐ申込む
bottom of page