top of page

Blog

  • 執筆者の写真Masato

Q.「人を嫉妬してしまいます…」

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


中国の旅から帰り1週間ほどゆっくりしておりました。大半のダンサーは個人事業主なので、良くも悪くも自分のモチベーション次第で行動できます。ハードワークしようと思えばできるし、逆に怠けようと思えばいつでもできる。


僕の場合は最近になって『オンとオフの切り替えを自分の気分に任せるのではなく、ある程度は管理することが重要』と感じるようになったので、「この仕事の後はこの日までオフ」と決めるようにしています。やり出したらとことんやってしまうし怠け出すととことん怠けてしまうタイプなので、自分でスケジュールを決めてモチベーションを維持できるように色々と試しています。


とはいえ今回のように1週間も休んじゃうと、なかなかオンに戻すのが大変なので次からはもう少し短めにしようと思います。結局は自分に合ったやり方を自分で見つけるしかないし、これは練習法や食事・身体のメンテナンスでも同じことが言えると思います。色々調べて参考にすることはあれど、自分に合うか合わないかは試さないと分からない。


例えば、めちゃくちゃ節制してるのにパフォーマンスが上がらない人もいるだろうし、特に何も考えてないのに良いパフォーマンスできる人もいる。この場合、節制することはパフォーマンスを向上させる手段の1つであって、あくまでも「パフォーマンスがどうなのか」が大事なので、全く節制してなくてもパフォーマンスが良いならそれで良いんだと思います。


今後も色んなことを試してみようと思うので、また何か発見があればこのブログで紹介したいと思います。

記事の続きは…

roaddoggz.com を定期購読してお読みください。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page